理念・基本方針・患者の権利と責務など
基本理念/基本方針
基本理念
- 私たちは「患者さん中心の医療」を実践します
- 私たちは患者さんの安心と信頼を得るように努力します
- 私たちは医療人としての誇りと自信を持って行動します
基本方針
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高度・専門医療
高度・専門医療を提供することで、尾張北部を中心とした地域の中核病院としての役割を担う。
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救命救急、災害医療
救命救急センターとして、24時間体制で救急医療を提供する。災害時には、地域中核災害拠点病院の役割を担う。(平成27年10月1日指定)
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市民病院的な役割
地域住民が安心して暮らせるよう、不採算医療を含む様々な病気に対応できる診療体制を整え、安全で質の高い医療を提供する。
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教育研修病院
臨床研修指定病院として、また、各種学会認定の研修施設として、広く医療及び医療従事者の資質向上に努める。
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地域連携
地域の医療機関や福祉施設等との連携強化を図ると共に、医療福祉関係者との研修、人的交流を通じて地域の医療福祉の向上に努める。
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予防医療
健康管理センターを中心に健診の質向上を図り、生活習慣病を軸とした保健活動に力を入れ、また、疾病の早期発見に努める。
患者さんの権利と責務
医療機関と患者や社会との関係は、近年著しく変化してきましたが、医療従事者は、常に自らの良心に従い、患者の最善の利益のために行動すべきであることに変わりありません。当院では、世界医師会「患者の権利に関するリスボン宣言」の精神のもと、「患者の権利」を制定し、患者の人権を尊重した「患者中心のチーム医療」を推進します。
一方、患者の権利を尊重した「患者中心のチーム医療」をすすめるうえでは、患者自身の主体的なかかわりが不可欠かつ重要であり、患者・家族の皆さんにも「患者中心のチーム医療」を進める大切な役割を自覚していただく必要があります。また、病院も社会の一部であり、患者の権利だけが無秩序に守られるわけではなく、患者自身が守るべきルールもあることから「患者の責務」も制定し、「患者中心のチーム医療」を推進します。
患者の権利
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平等で良質な医療を受ける権利
患者は国籍、人種、宗教、社会的な地位、経済的状態、健康問題等により差別されることなく、適切な医学水準に基づいた良質な医療を受ける権利を持っている。
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人権を尊重される権利
だれもが、各々の人格、価値観などを持ちながら社会生活を営む個人として尊重され、医療従事者との相互の協力関係のもとで医療を受ける権利がある。
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十分な説明を受ける権利
検査や治療の目的・方法・内容・危険性、これに代わりうる代替手段、また検査結果、診断、病状経過、予後、今後の見通しなどについて理解しやすい言葉や方法で、納得できるまで十分な説明と情報を受ける権利がある。説明を受けても不明な点がある場合には、医療従事者に質問する権利もある。
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医療従事者に質問する権利
研究途上にある医療に関し、目的や危険性などについて十分な情報提供を受けたうえで、その医療を受けるかどうかを決める権利と、何らかの不利益を受けることなく、いつまでもその医療を辞退する権利がある。
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自己決定する権利
提供された情報と医療従事者の説明により、自分の自由な意思に基づいて検査・治療・その他医療行為を受けるかまたは辞退する権利がある。ただし、これは、十分な説明と情報提供を受けたうえで成り立つものである。また、セカンドオピニオンを希望する権利もある。また、検査や治療等を辞退した場合でも、そのために不利益を被ることはなく、起こりうる結果について知らされる権利がある。これは薬剤の臨床試験、医学研究あるいは医学教育に参加することも同様であり、拒否する権利がある。また、患者が意識不明か、その他の理由で意思を表明できない場合には、代弁者が患者の意思を推定し、患者にとって最善な医療方針が決定される権利もある。
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プライバシーを保障される権利
診療の過程で得られた個人情報の秘密が守られ、病院内での私的な生活を可能な限り他人にさらされず、乱されない権利がある。
病気にかかわる患者の私的な情報が取り扱われ、特別な環境のもとで私的な生活が営まれる病院という場所であるからこそ、患者のプライバシーは十分に配慮されなければならない。 -
情報開示を求める権利
患者は自分の診療記録の開示を求める権利がある。患者が診療記録を見るだけではその内容を把握することが難しい場合が多いため、 診療記録の開示を求める権利には、診療記録の閲覧、複写はもとより、内容の要約や説明を受ける権利も含まれる。
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患者の責務
1.患者自身が主体的にチーム医療に参加する
2.医療従事者の説明に対して、十分に納得できるまで尋ね、理解するように努め、同意した治療には協力する
3.医療従事者が診療において的確な判断を行っていくため、患者は病状や家族歴、既往歴、薬歴、入院歴、アレルギーの有無、薬の服用状況などの情報を正確に医療従事者に伝える
4.診療、検査や病院施設の利用等に関して、特段の事情がない限り、医師・看護師などの医療従事者や病院職員の指示、指導に従う
5.すべての患者が適切な医療を受けられるよう、病院の規則や社会的ルールを遵守し、他の患者の迷惑になるような行為はしないようにする
6.医師・看護師などの医療従事者や病院職員に対し、暴力、暴言、セクハラ、診療の妨げとなる迷惑行為(大声を出す、長時間の職員拘束、喫煙等)は厳に慎む
7.感染予防や医療安全等への取り組みに協力する
8.医療費は遅滞なく支払う
こどもの患者の権利
江南厚生病院 こどもの患者さんの権利
- こどもは、どのような病気にかかったときも、適切でよい医療を受けることができます。
- こどもとその家族は、病気や治療について年齢や理解度に応じた説明を受けることができます。
- こどもとその家族は、医療を受ける際に十分な説明を受けたうえで、それを受けるかどうかを自から決定する権利があります。
- こどもは、入院していても遊んだり勉強をしたりすることができます。
- こどもとその家族は、プライバシーが守られ個人情報が保護される権利があります。
職業倫理/医療倫理
職業倫理
私たち江南厚生病院職員は、医療人としての職責の重さを深く認識し、厚生連ならびに当院の理念に基き、ここに次の職業倫理を定める。
- 医療の質の向上のため、常に知識と技術の研鑽に努めます。
- 医療従事者として各職種間の相互理解と協力により良質な医療を提供 します。
- 医療の公共性を重んじ、関係法令を遵守します。
- 医療を通して、この地域の発展に貢献します。
医療倫理
江南厚生病院は患者の人格・人権を重んずるとともに医療の進歩に貢献するため、ここに次の医療倫理を定める。
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- 患者の権利と自律性を尊重し、患者の視点に立ち、最善の医療の提供に努めます。
- 患者の国籍、人種、宗教、地位、経済的状態、健康問題等により患者を差別することなく、平等で良質な医療を提供します。
- 患者との相互理解に努め、十分な説明のもと、患者の自己決定の権利を尊重します
- 患者の守秘義務の遵守と個人情報の保護を徹底します
- 医療の進歩・発展に必要な臨床研究や倫理的問題については院内の委員会で審査します